Oからわかるオシャレの道のり

学生時代 山を駆け回っていた少年が、たった半年で周りからオシャレと言われた法則

まずは、ここから! 日本人なら7:3の黄金比率を守ろう!

おはこんばんわ!

 

 

ふっちーです。

 

 

前々回の自己紹介

前回の基礎中の基礎を終え

 

 

回から本格的にオシャレについて書いていきます!

 

 

皆さん準備は出来てますか?

もう、ダッシュでオシャレまで駆け抜けますよ

そりゃもう新幹線なみのスピードで(笑)

 

 

なんてのは冗談で

しっかりじっくり頭に入れて実践していきましょう!✨

 

 

今回は

日本人なら覚えててほしい

 

 

7:3の黄金比率!

 

 

について説明していきます。

 

 

「何と何が7:3なの?」

 

 

と、思うでしょう。

色の割合? いいえ、違います

これは…

 

 

ドレスカジュアルの割合です

 

 

ドレス?カジュアル?

て、なりますよね😅

まずはそこから説明します。

 

 

ドレスとは、簡単に言うとスーツのような服装です。

 

f:id:yutamau104308:20181024182007j:image

 

・冠婚葬祭

・ビジネス

 

 

などを想像すればわかりやすいですね💡

 

 

いいなぁ、結婚……

 

 

おっとと、ちょっと私情が混ざりましたね

さ、続けましょう!

 

 

カジュアルは皆さんもわかると思います。

まぁ、リラックススタイルですね。

 

f:id:yutamau104308:20181024182155j:image

ジーパンにTシャツ・パーカー等

軽くコンビニに行くような想像をしてもらえれば充分です。

 

 

どちらが7か

それはドレスです。

ドレスを7割にしていくよう意識します。

 

 

「なんでドレスが7なの?」

 

 

て、思いますよね。

ちゃんと理由があるんです。

 

 

日本人は欧米人と比べると体型も欧米人のほうが体格もしっかりして、日本のほうが子供っぽいです。

 

 

そんな日本人がカジュアルの割合を多めにするとただでさえ子供っぽいのに更に幼く見えてしまいます。

 

 

このカジュアル多めのスタイルをオシャレに見せるのかなかなか難しいです。

 

 

ここはより早く、より簡単にオシャレに見せることに観点を置いているので、今回は忘れてください!

 

 

ドレス寄りは日本人をオシャレに見えやすくする

 

 

日本でよく見かける服装はどんなのですか?

 

f:id:yutamau104308:20181024182212j:image

 

・パーカー

・デニムパンツ

・スニーカー

・スウェット

 

 

など、カジュアルな服装が多くないですか?

皆さんも自分のクローゼットを覗くとカジュアルな服が多いと思います。

 

f:id:yutamau104308:20181024182336j:image

 

一方で、ヨーロッパの人達がよく着ている

テーラードジャケット

・コート

・白シャツ

・スラックス

 

 

などを取り入れてる服装の人は先程のカジュアル多めの人達より見る機会が少ないと思いませんか?

 

 

ドレス側の服装は日本人特有の

胴長短足童顔

の特性を上手くカバーしてくれるのでオシャレに見えやすいです。

 

 

かといって、ドレス10割の服装にしてしまうと

それこそ冠婚葬祭の服装になりますし、1割カジュアルにしたぐらいじゃマイケル・ジャクソンのようなダンサー風の服装になってしまいます。

 

 

それじゃ流石に街中は人目を浴びすぎて歩きづらいですよね😅

 

 

なのでドレス寄りの服装で3割カジュアルを取り入れるよう意識してみてください!

 

 

それだけで、相当オシャレになります!

典型的な例としては

 

f:id:yutamau104308:20181024181022j:image

・黒のテーラードジャケット

・白Tシャツ

・黒のスラックスorパンツ

・スニーカー

 

 

ですね。

これが典型的な7:3の服装です

 

 

これからテーラードを脱ぐと6:4

中のシャツを白シャツにかえると8:2

 

 

くらいの服装になります。

 

 

6:4  8:2の服装は小物を使ったり袖をまくったりするだけで簡単に7:3になるのですが

そこはまだ考えずにシンプルに7:3の服装を意識してみてください!

 

 

どうですか?イケそうですか?

いいえ、いけるんです!

 

 

これからは7:3を意識したコーディネートを心がけて見てください。

 

 

小さな意識がいずれ大きな経験・知識となります!

 

 

今回もまた1歩オシャレになりましたね!✨

 

 

でわでわ、

 

 

いいね・コメント・シェア

よろしくお願いします_|\○_

 

 

ふっちーでした!